2020

こちらではお久しぶりです。皆様いかがお過ごしですか?

私はこの世界に入り、割と早い段階からその時の気持ちをその都度文章にしてきました。昔のブログは消えているし、形も変わっているけど。

読んでくださっている方が感じた想いを、その時々で私のもとに届けてくれているからここまでこれました。

長文や昔書いていたような感じの文章はいまはmarbleで書いています。深い部分はmarble、インスタのPostは映画、Storiesにはお知らせとか色々、といった感じで最近は載せております。

ブログ書いてくださいってリクエストくださっていた方、時間がかかってごめんなさいでした。

こちらが手付かずになっている事がずっとひっかかりつつ、誰でも見てもらえる場所に想いを載せることがなんだか自分の中で難しくなっていました。

なんせ私は書き出したらどんどんどんどん長くなってしまうので、クローズドでパーソナルな部分やどんな事もさらけ出せてしまうmarbleの方が書きやすくなっていたというのも少なからずあるかもしれません。

この数ヶ月で世界が変わりましたね。

変わらない部分もあるし、変えたい部分も出てきました。

大切なこと、大切なもの、大切なひと

更に更に大切にしていく覚悟ができました。

そして、いまを生きる覚悟が。

でも、強くなった瞬間に弱い自分が居なくなるという訳でもない。やっぱり人は1人では生きられないし、支え合って乗り越えていこうと頑張れるのは、人が居るから。

最終的には自分を守るのは自分だけど、仲間もいてくれるよね。同じ時代に生きる仲間が。

だからさ、軽い気持ちで繋がるっていうのはどうだろう。

私がラジオを好きな理由ってそんなところな気がするんです。束縛は絶対しないけど、好きなとき遊びにきていいよ、僕はここで楽しんでるから覗いていってよみたいな。ここはそんな場だったはずが、30歳を迎えた私が色んな変化に追いついていなかったのかもしれません。いい変化なんだよ。だって30代になってわたしはものすっっっごく自由に呼吸ができるようになっているから。でも、なんだかうまくバランスが取れていなかったのかもしれません。

ここの在り方を模索していたのですが、ふと思い出して辿り着いてくれた方に、ふっとしてもらえる場になるといいのかななんて思いました。

たまにね、こっそりな感じでね、ひっそりとね。昔から何故だか私の文章を読んでくれている方は、窮屈な思いをされている方が多い気がします。

わたしはこの数年で驚くほど、楽に楽しく笑えるようになりました。それは自分を受け入れて、褒めてあげられるようになったからだと思います。

それでも根本は変わらない部分もあると思う。

久しぶりすぎてブログの書き方がわからなくなってしまっておりますが、私が伝えたいことはひとつ。

ひとりじゃないよ。みんな繋がっているよ。ってことです。

緊急事態宣言が解除され、私も撮影やお仕事が再開しています。新しいルールの中で、時には戸惑いつつ、気を付けつつ、それでも何かをつくっている。

何かを届けようとする仲間がいる世界、それが私がいる世界です。ここが気に入っています。その先にあなたが居てくれたら嬉しい。

苦しかったり寂しかったり色んな気持ちがあったとしても、まずはひとりじゃないと感じてほしい。いまこれを読んでくれている時点で、ひとりじゃないってどこかでわかっているとは思うけど。色んなことを私も伝えていくからさ、共有してさ、一緒に生させてほしいと心からおもいます。

今日は私にとって1年の中で1番大切な日だからさ、ちょっとさ、そんな事をお伝えしたくなっちゃったよ。

毎年生き方を見直す日なのです。

久しぶりになかなか難しいお悩みメッセージを頂いた事もあり、重い親指を動かせました。タイピング出来るようになりたいと何年も言っているけど、相変わらずです。スマホで1本の指で書いてます。成長していません。

あはは。

最後にブログっぽくお知らせ載せておこうかしら。自粛中に仲間と色々と作ったりしていたのですよ。私も舞台の上演が全て中止になり、撮影もストップ。沢山のエンターテインメントが実現せず悲しくなりましたが、沢山の新しいエンターテインメントが生まれました。

またまたSHINPAにお誘い頂き、今回は在宅映画製作にチャレンジしました。まさか自分が監督する作品に自分が出るなんて。まさか自宅を撮影で使う日がくるなんて。。なんせ私は誰も家にいれない人間ですのでね。

こんな部屋に住んでいるんだ、とか、こんな服着ているんだって事も思われたくない、他人の目恐怖症でしたのでね。

人間って変わるものです。

そんな自信のなさ、恥ずかしさ、いまは要らない。作品をつくること、発信していくことが私の仕事で、誇りを持ってやっていることだから。自分の出来ることと慎ましく向き合っていく。

未曾有と呼ばれるこんなときに、誰かにどう思われるかなんて考える必要はない。誰かに何かを届けることが出来るかもしれないなら、そちらにパワーを使うべきだ。そんな風に思えるようになりました。

撮影のライナーノーツ公開していますので、そちら読んでみてくださいね。SHINPA側が書いてくれたはじめの文章、私のタカラモノです。

https://note.com/shinpa/n/nb1403f05a4b8

リモートドラマもみんなでつくりました。スタッフ陣U25という若手チーム。いよいよ監督やスタッフさん達が年下であることに慣れてきました。こういう時にすっと動けるのがうちの事務所のよさですな。

marbleはこちらで連載しております。言わずもがな。最近はYouTubeでmarbleオンラインもやっております。

https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/detail.php?mid=28&cid=2423

上演中止となったリーディングドラマ「シスター」オンライン配信が決定いたしました。物凄い緊張感でした。ライブというその時にしか生み出せなかったものです。劇場が母のようでした。配信は6.25〜7.1です。

http://reading-sister.com

日テレSPドラマ「ダブルブッキング」は解除後初の現場でした。フェイスガードしながらね、色々と気を付けながら撮影しましたよ。6.28のおひる。13:15からです。huluでは14:15から配信になりますし、スペシャルコンテンツがあるみたいです。とってもとっても楽しかったし、やっぱり現場でみんなと一緒につくりあげることが私は好きなんだと再確認した贅沢な時間でした。

https://www.ntv.co.jp/doublebooking/

読んでくれてありがとうございました。

お手紙、メッセージ、全部読ませてもらっています。いつもありがとう。またこちらでもお会いしましょう。

あなたはえらいです。ここまで生きてきただけですごいです。頑張らなきゃ生きてこれないもん。自分で自分を褒めてあげてください。

あなたの大切が、好きが、優しく溢れる世界でありますように。またね。

愛ある日々を。